ヌオごころあればミズごころ

ヌオーと一緒にランクマをがんばるブログ

【最終352位/R1879】ザシキュレムヌオー ~硬くなるじいさんと空飛ぶ氷龍~【シーズン29/ポケモン剣盾】

【はじめに】

 はじめましての方ははじめまして、ゆめと申します。今期は最終352位と満足できる結果ではなかったものの、少し変わった型のポケモンもいるので、ザシアン×Wキュレム軸の一つのたたき台として、構築記事を残そうと思い、書いてみました。

【構築経緯】

 ダイマックス込みの単体スペックが最も高い伝説であるイベルタルは伝説2匹がかりで止めた方がよいと考え、伝説枠にはイベルタルに強めなザシアンとチョッキWキュレムを採用しました。

 この2匹では相手のザシアンが重いため、ザシアンを最も安定して受けられる相棒枠のヌオーをザシアン受けとしてゴツメで採用し、この3匹を基本選出としました。

 基本選出の3匹では日食ネクロズマ、黒バトレックスが重く感じたため、そのほかの物理ポケモンをカウンターで誤魔化せる襷悪ウーラオスを採用しました。

 また、ゼルネアスやゼクロムに積まれると止められないことに気づいたため、重めなランドロスの対策も兼ねて、切り返し要員としてスカーフメタモンを採用しました。

 6枠目には対面的な動きをするうえで、ホウオウやエースバーンと初手ダイマの撃ち合いに負けないこと、受け構築に強いこと、壁構築に強いこと、そしてなるべく初手ダイマが読まれにくいことを条件に初手ダイマができるポケモンを探していました。該当するポケモンを探したところたまたま見つけたおじさんを、仕方なく採用することにしました。

【構築紹介】

ヌオー @ゴツゴツメット

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・のんき)

202(252)-×( )-150(252)-85( )-86(4)-49( )

じこさいせいれいとうビーム/あくび/どくどく

ぽけっとふぁんくしょん!

 ヨクバリスな技構成のゴツメヌオー。

 努力値配分はカッツカツなので、HBぶっぱ。

 現環境のゴツメヌオーは「じこさいせい」と「あくび」があれば、役割としては完結しているため、意外とカスタマイズ性の高いポケモンだなあと感じました。

 「れいとうビーム」はジガルデ意識の採用であり、ジガルデやサンダーのみがわりを割ったり、あくびで流した先のランドロスを処理したりなど、割と活躍していました。

 また、基本選出には崩しの役割を仕込ませたかったため、「どくどく」を採用し、ヌオーミラーやポリゴン2などに対して崩しを行っていました(最終日のポリゴン2はみがわり持ちが多く、あまり刺さりませんでしたが……)。

 体感選出率5位。

ザシアン @くちたけん

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

199(252)-172(56)-135( )-×( )-140(36)-179(164)

アイアンヘッドかみくだくつるぎのまいでんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

 有名な調整の耐久振りザシアン、上の実数値はフォルムチェンジ前のものです。
 HDは臆病イベルタルの珠ダイバーン耐え、Sは最速エースバーン抜き(臆病イベルタルなんて、ぶっちゃけいない気がするので、ミラー意識でDを少しSに回してもいいと思います)。
 「きょじゅうざん」と「でんこうせっか」は確定。
 残りの2枠は対ネクロズマや対ムゲンダイナを意識して「かみくだく」と「つるぎのまい」を採用しました。トップメタだけあって無難に強かったです。
 体感選出率2位。
ホワイトキュレム @とつげきチョッキ

 

キュレム白@とつげきチョッキ(ターボブレイズ・ひかえめ)

209(68)-126( )-111(4)-242(236)-121(4)-140(196)

フリーズドライ/だいちのちから/ぜったいれいどそらをとぶ

ぽけっとふぁんくしょん!

 フライングホワイトキュレム
 Cはダイジェット+ダイアースで大体のザシアンを確定1発、Sは最速ウオノラゴン抜き、ここまでSを振れば1ジェットで大体のザシアンを抜くことができます(実際最終日に上を取られたのは1度だけでした)。
 対オーガザシアンや対ザシイベルを意識したため、「フリーズドライ」と「だいちのちから」は確定。
 残りの2枠は崩しを意識した「ぜったいれいど」と、プチ地雷技の「そらをとぶ」を採用しました。
 「そらをとぶ」の使用感は上々であり、前述のとおりダイジェット+ダイアースで大体のザシアンを上から倒せるため、意気揚々と出てきたザシアンを返り討ちにすることができます。相手の切り返しのダイマを枯らすためにも使えるなど、もっと使用率が増えてもいいのにと思うくらいには強かったです。
 体感選出率1位。
化身ボルトロス @いのちのたま

 

ボルトロス化@いのちのたま(いたずらごころ・いじっぱり)

154( )-183(252)-91(4)-×( )-100( )-163(252)

ワイルドボルトそらをとぶ/ばかぢから/アイアンテール

ぽけっとふぁんくしょん!

 最終日の22時くらいから使い始めた対受け構築、対壁構築最終兵器おじさん。

 初手でおおきく、硬くなる。努力値振りは特に思いつかなかったのでASぶっぱ。

 タイプ一致技の「ワイルドボルト」と「そらをとぶ」は確定。

 「ばかぢから」はダイナックルとして使うのは勿論、ナットレイポリゴン2を崩すためにも使えます。

 使用率圏外だった技、「アイアンテール」は両壁を張りにきたオーロンゲをひかりのかべしか張らせずにダイスチルで倒したり、珠ランドロスとの初手ダイマの切り合いでは、ダイスチルから入ることで殴り勝つことができるようになります(ダイジェットから入った場合は、ダイロックで相打ちとなります)。もっと採用が増えてもおかしくないくらいの強さはあったと思います。

 残り4は適当です。絶対Hに振った方がよい。

 体感選出率3位。

悪ウーラオス @きあいのタスキ

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175( )-200(252)-120( )-×( )-81(4)-149(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/カウンター

ぽけっとふぁんくしょん!

 特に書くこともない普通のタスキウーラオス

 構築単位で日食ネクロズマが重いため、いじっぱりでの採用としました。

 「カウンター」は有象無象に切り返せる優秀な技ですが、読まれるがゆえ、滅多に決まることはないため、がんせきふうじとかにしてもいいかもしれません。

 体感選出率4位。

メタモン @こだわりスカーフ

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・なまいき)

155(252)-×( )-69(4)-×( )-110(252)-47( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

 かわいい。ぷにぷにしてそう。

 昔ポケモンセンターで買ったメタモンのぬいぐるみに、最近カビのようなものが生えてしまって悲しいです(´;ω;`)

 体感選出率6位。

【選出など】

VS ザシイベル、ザシオーガ

キュレム+ヌオー+ザシアンorメタモン

サイクルをしながら、キュレムかザシアンを通します。

VS ザシバド

キュレム+ヌオー+悪ウーラオスorメタモン

キュレムヌオーでサイクルを回しながら、隙を見てキュレムダイマを切って、悪ウーラオスメタモンで詰めることが多かったです。

VS ゼルネクロ、ダイナホウオウ

化身ボルトロス+ザシアン+悪ウーラオスorメタモン

初手ダイマックスから対面的に動くことが多かったです。基本的には物理の役割集中で相手を崩していきます。トップメタ外の伝説相手にもこの選出をすることが多かった気がします。

 

色々書きましたが、特に決まった選出があるわけではなく、相手に応じて対面的に動くこともあれば、サイクルすることもありました。

【おわりに】

 ここまでお読みいただきありがとうございます。特にWキュレムは使っていて非常に楽しいポケモンでしたので、開拓がもっと進んでくれればいいなと思っております。就職して、時間がとれるか不安ですが、また来シーズンも頑張りたいと思います。

 

Special Thanks

最終日夜の21時過ぎにボルトロスを快く貸してくれた友人