ヌオごころあればミズごころ

ヌオーと一緒にランクマをがんばるブログ

【最終311位】ちゃぷちゃぷヌオーサイクル【シーズン23/ポケモン剣盾】

【まえがき】

おつかれさまです!ゆめと申します!

自己最終最高レートを更新したので、記事に残したいと思います!

そこまで変わった構築でもないですが、自慢のヌオーのかわいさだけでも、覚えて帰ってもらえれば嬉しいです!!


【構築紹介】

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101222738j:plain


【コンセプト】

ヌオーは1番上

サイクル、対面処理、積み展開を満遍なく行う


【パーティ紹介】


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230514p:plainヌオー/オボンのみ(NN:まかろん)

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101223124j:plain

わんぱく ちょすい

努力値:252-0-252-x-4-0

実数値:202-105-150-x-86-55

じこさいせい/じしん/カウンター/あくび


相棒枠の「ぼーっとしてる色違いヌオー」。かわいい。優秀な耐性によるサイクル、カウンターによる対面処理、あくびによる起点作りなど、パーティになくてはならない存在でした。特性のちょすいも含め、想像以上に多様な勝ち筋を生める子でした。またパーティにいるだけで、ザシアン軸が変な行動してくれるので、その点も強かったと思います。


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230527p:plainムゲンダイナ/パワフルハーブ(NN:ぱちぱち)

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101223906j:plain

おくびょう プレッシャー

努力値:0-x-0-252-4-252

実数値:215-x-115-197-116-182

ダイマックスほう/ヘドロばくだん/かえんほうしゃ/メテオビーム


地上最強のポケモン。ムゲンダイナは速いほうが強いと思ったので最速。眼鏡ムゲンダイナを使っていたときに、打ち分けられたらなあという場面が多かったので、メテオビーム型にしてみました。この選択は正解で、ムゲンカグヤなどタイプ受けサイクルに対する勝率はかなり高くなりました。


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230536p:plainラッキー/しんかのきせき(NN:おむれつ)

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101224828j:plain

ずぶとい しぜんかいふく

努力値:12-x-252-0-116-124

実数値:327-x-62-55-140-86

たまごうみ/ちきゅうなげ/ちいさくなる/みがわり


ご存知汎用特殊受け。物理もランドロスくらいなら起点にできます。すばやさをここまで上げると、スカーフ以外のゴチルゼルに先制できるようになります。無難に強かった。


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230548p:plainエアームド/ゴツゴツメット (NN:おぎん)

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101225602j:plain

ずぶとい がんじょう

努力値:252-x-236-0-0-20

実数値:327-x-62-55-140-86

はねやすめ/ステルスロック/ちょうらつ/ふきとばし


ザシアン受け。頑丈を盾にステルスロックを撒く起点作成みたいな使い方をすることもあった。またヌオーのおかげで、ザシアンからじゃれつくが飛んでくるので、きょじゅうざんに受け出すよりも、次のワイルドボルトで倒される確率が下がり、より多くのスリップダメージを与えることができます。またS振りはミラーやテッカグヤ意識です。


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230719p:plainフェローチェ/きあいのたすき(NN:えびふらい)

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101230734j:plain

むじゃき ビーストブースト

努力値:0-252-0-4-0-252

実数値:146-189-57-158-51-223

とんぼがえり/インファイト/じごくづき/れいとうビーム


このポケモンをうまく使いこなせなかったのが、今シーズンの反省点。主に対面的な動きをしたい黒バドレックス軸やカイオーガ軸になげることが多かったです。

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20211101231302j:plain

なまいき かわりもの

努力値:252-0-4-0-252-0

実数値:155-68-69-68-110-61

へんしん


困った時に投げるポケモン。伝説をコピーしたときの強さは勿論だが、それ以上に選出誘導力が強く、勝ちまでのプランが立てやすかった。


【基本選出】

VSザシアン軸

ムゲンダイナ+エアームド+メタモン

ヒヒダルマ、ウオノラゴン入りにはメタモンの代わりにヌオー


VSムゲンダイナ軸

ムゲンダイナ+エアームド+ラッキー

エアームド+ラッキーでサイクルを回しながら、ムゲンダイナの一貫を作る


VSカイオーガ

ムゲンダイナ+フェローチェ+ラッキーorヌオー


VS黒バドレックス軸

フェローチェ+メタモン+ムゲンダイナorエアームド


VSゼルネアス軸

ムゲンダイナ+ラッキー+メタモンorエアームド


【おわりに】

お読みいただきありがとうございます😭

今シーズンも納得いく結果では終われませんでしたが、使っていて楽しい構築はできたかなと思っています。

来シーズンこそはレート2000を目指してがんばりたいと思います!!