ヌオごころあればミズごころ

ヌオーと一緒にランクマをがんばるブログ

【最終231位】ヌオー大好きパクリスペクト構築【シーズン19/ポケモン剣盾】

【まえがき】

はじめまして!ユメと申します!


推しポケのヌオーと一緒にシーズン14からランクマを始め、

ようやくそこそこの結果が出たので、

備忘録も兼ねて、がんばってくれたポケモンたちを紹介したいと思います!!


駄文ですが、ヌオーたちの魅力が少しでも伝われば嬉しいです!


【紹介構築】

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701214120j:plain


【構築経緯】


S18で結果を残したヌオー入りの構築を探す



使ってみたい構築を見つける



パク...参考にさせていただいた


※参考にさせていただいた構築記事

https://princess-prf.hatenablog.com/entry/2021/06/01/194707

(ぷりんせすさん掲載許可ありがとうございます!!)


【パーティ紹介】


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701215610p:plainヌオー/オボンのみ NN: まくら

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701215623j:plain

わんぱく ちょすい

努力値:252-0-252-x-4-0

実数値:202-105-150-x-86-55

じこさいせい/どくどく/じしん/たくわえる


My Favorite ポケモン

しょうしなあかし持ちの『おねむなヌオー』

かわいい。

天然でなくても、その詰ませ性能は健在で多くの降参をもらった。

ワザ構成、努力値ともに元記事のまま。

ウオノラゴンの哀しそうな顔をいっぱい見てきた。おそろしい子!かわいい!

いっぱい頑張ってくれて、ありがとう!


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701210437p:plainピクシー/アッキのみ NN:ルナシー

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701215638j:plain

ずぶとい てんねん

努力値:252-x-252-0-4-0

実数値:202-x-137-115-111-80

めいそう/ムーンフォース/つきのひかり/かえんほうしゃ


普通のアッキピクシー

多分環境に刺さってたポケモン。元記事はコスモパワー持ちだったが、ナットレイの非選出率がほぼ100%だったのでかえんほうしゃにしてみた。元記事より詰ませ性能は低いが、型を断定して動いてくる相手にはめっぽう強かった。

ありがとう!


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701210507p:plainドータクン/たべのこし NN:こうせいのう

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701220024j:plain

おだやか ふゆう

努力値:252-x-0-212-44-0

実数値:174-x-136-126-156-53

ラスターカノン/みらいよち/きんぞくおん/めいそう


調整意図

H:ブッパ

C:+1みらいよちでドヒドイデを確1

D:余り


最終日2日前まではテッカグヤだった枠。

浮いてる鋼タイプで、ドリュウズに弱くないポケモンを探した結果、白羽の矢が立った。

未来を予知するタイプのドータクン3mmくらい浮いてるドラえもん型。

調整の参考にした型を含め、結果を出してるドータクンがみんな耐熱だからか、いろんなところからじめん技が飛んできた。あまり選出できなかったけど、出せたときはめちゃくちゃ強かった。

何はともあれ、ありがとう!


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701210540p:plainブリザポス/イバンのみ NN:ばとうきん

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701220228j:plain

いじっぱり しろのいななき

努力値:108-252-0-x-0-148

実数値:189-216-150-x-130-69

つららばり/10まんばりき/こらえる/つるぎのまい


調整意図

H:余り

A:ぶっぱ

S:4振りカバルドン抜き


3タテ量産機。最強のポケモン

申し訳ないけど、こんなに強いとは思わなかった。このポケモンも元記事のまま。

トレーナーの弱さを圧倒的な能力値でカバーしてくれた。+2ダイアイスで水ロトムを倒した時は少し引いた。

このポケモンを使うコツは積極的に裏を読むことな気がする。

ほんとにありがとう!


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701210550p:plainカプ・コケコ/ひかりのねんど NN:すずめ

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701222343j:plain

おくびょう エレキメーカー

努力値:204-x-0-0-84-204

実数値:171-x-105-115-106-193

ひかりのかべ/リフレクター/10まんボルト/くさむすび


調整意図

H:余り(意地ゴリランダーの鉢巻グラスラ確定耐え)

D:ダウンロード調整

S:準速ドラパルト抜き


壁張り役兼スイーパー。

初手ダイマポリゴン2が多かったので、ダウンロード対策を施した。結果的にドラパルトに少し弱くなったが、仕方ない。

元記事ではムーンフォースだったが、くさむすびだったらという場面が少なからずあったので、変えてみた。壁を貼った時点で草技は警戒されないので、イージーウィンを何回もしてくれた。

選出率は堂々のトップで、先発後発ともに大活躍してくれた。

ありがとう!


f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701210602p:plainウーラオス(いちげきのかた)/こだわりスカーフ NN:くまごろう

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701222402j:plain

ようき ふかしのこぶし

0-252-0-x-4-252

175-182-120-x-81-149

あんこくきょうだ/インファイト/とんぼがえり/かみなりパンチ


元々この枠はスカーフエースバーンだったが、ドラパルトが余りにも重かっため悪ウーラオスになった。ドラパルトやガラルヒヒダルマヒードラン入りには絶対選出していた。先発偵察ほか、スイーパーとしても申し分なく、パーティにマッチしていたと思う。

とんぼがえりからの壁展開も地味に強い。

ただ、かみなりパンチは一度も撃たなかったので、ランドロスガブリアス意識のれいとうパンチやダイウォール媒体の補助技の方がいいかもしれない。

ありがとう!


【選出】

①カプ・コケコ + ヌオー + ピクシー

壁 + 詰ませ2体の形

いっぱい詰ませたし、いっぱい運負けした。

数的不利を取らないようにカプ・コケコを残すのが大事


②カプ・コケコ + ブリザポス + 受けポケ

壁から3タテ or 詰ませの形

多分1番多かったパターン。ブリザポスが本当に強くて大好きになった。


③ウーラオス + ブリザポス + カプ・コケコ

ちょっと対面よりの選出。ドラパルトやヒヒダルマ入りにはこのパターンで出した。ウーラオスのとんぼがえりからブリザポスで積んだり、コケコで壁貼ったりしてた。


④ウーラオス + ドータクン + @1

対受け構築、ドヒドクレセ。

ドータクンの対受け構築性能は本当に優秀で、使っていて楽しかった。


ブリザポス以外タイプ受けが可能なので、他にも臨機応変に出していった。


【結果】

f:id:bzyRQyOahEvPzKt:20210701222817p:plain


【おわりに】

こんな記事を読んでくださってありがとうございます!


初3桁で舞い上がって構築記事なんか書いてしまったが、自分で軸を考えたパーティではないため、是非元記事を読んで欲しいです!

(めちゃくちゃ綺麗な構築なので)


来季はこれまでの経験を活かし、1から構築を組んでみたいと思います!

夢の最終2桁を目指して!

それでは!